Tuesday, June 9, 2009

やっと 


決定しました。

このPCP が終わったら、行きたい店



caffe8 http://cafe8.jp/index.html  


まだ、残ってますけど。

ここは気力と体力で。ゴ~っ
パトリックに、もう少しエッジを増やしてごらんと言われました。
スデに予測したように、チューブの長さを思いっきり短くしていました。
あらら、調子いいんでないですか~
ここいらへんが、のんきでした。
そして、やっと縄跳びが上手に跳べるようになってきました。
遅いですか?
片足跳びがようやく。
歌もうたいながら跳びます。サビばかりのメドレーですが。
PCP90日じゃ、タリナインジャン?って昨日修に言われてまいました。
付き合ってやろうか?とも言われ、お優しい。
7月6日がゴールと思ってるから、気分がタイトになるんでしょう。
通過地点と思ってきました。
こんな最中、皆様に申し訳なく思いながら
断れませんでした。
プーケット島への旅行。
すんません、行ってきます。
で、ホテルのどこかいいとこみつけて、変に汗かく夫婦やってきます。
もしかしたら、私一人って事もありますが。
心よく、たのしんでらっしゃいと言っていただきありがとう。
day 66





Monday, June 8, 2009

目からうろこ

身体のラインをつくっているのは、骨と筋肉と脂肪と水分。

ダイエットで脂肪をへらしただけでは、カラダのバランスやボディラインが綺麗になるとは限りません。

スレンダーマッスルを目指すにちょっと勉強はじめました。

軽くダイエットマニアになりつつあるようで、温度差あったらごめんなさい。


さて、これまでは、トレーナーの毎日のメールの中で疑問に思いはじめてた事を解決してきたが

いい機会なので知識を豊富にしていこうと。



オリンピックなんかをみてると、どの競技であっても相当の練習量をこなして食事も考えて

出場されているわけでしょう。単純に考えると、どの競技であっても練習量は相当なもの。

でも、走り幅跳びとの選手と、柔道の選手では全く筋肉の付き方が違う。

細かく観察すると、バレーボールの選手とアイスダンスの選手、マラソン選手では同じスレンダータイプでも

筋肉の入り方が違います。

人間のボディシェイプは繰り返される筋肉運動で変わっていくのです。

このpcpのプログラムは男性と全く同じなので、なんだか上腕筋がマッチョになるのは

楽しいけど、女性らしいラインをつけてゆく事が必要に思います。

この二ヶ月でカラダが覚えた新しい筋肉を利用してどうにか今度は女性らしい筋肉を蓄えて行こう。

つまり、ヨガ。

つまり、ヨガ。

瞑想とアサナ。

DAY65

Sunday, June 7, 2009

停滞期


合同練習風景




今晩の夕飯風景(今週は野菜の量が指定。好きなだけ食べてよかったこの二週間はこの3~4倍食べてました。)
温野菜ドレッシングレシピ/無調整豆乳、馬路村のポン酢、ごま、オリーブオイル 適量ずつ。

温野菜と蒸し肉に合う、カロリー低めの簡単万能ドレッシングです。

鳥ムネミンチ肉団子、つなぎなし。 中にプチトマト入れました。温かいトマトがじゅんわり

おいしいわよ。






http://www.know-dt.com/ダイエットには停滞期がありますよ。とはよく聞く話です。

何を隠そう、私、今まさに低迷期!YHA~

通常通りにメニューを全てこなしても、変化なし。 むしろオーバー。

この二週間。 (低迷期の期間は人それぞれ)

数値の上での出来事です。

負け惜しみではないが、ワークアウトの疲労はあるものの身体のコンディションは良好。エネルギッシュ

とても使い心地よし。

あんまり痩せるとこの年頃、しわになっちゃうよと同世代男性に言われて

美容宣言第一の私(?)、体重もこんなものでいいかと思ってます。

と思った矢先の出来事。

つまり、低迷期を気にしてないので、体重の変化がないのもかまわない、、とか、、。

あわよくば、PCP期間中に低迷が終わって燃焼しはじめてくれればそれも受け入れる、、、とか

そんな気楽に受け入れる気持で、でも、最後までみんなとこの時間をシェアーしたい、、、とか

で、体重よりも腹筋、割ってみたい、、。なんて考えてましたが、ご報告は文字だけにしときます。

写真は無理。

主人に撮ってもらった後姿みて愕然。

後正面の自分ってまだ、穴があったら入りた~い系でした。


あと、残すとこ26日


しかしがですたい!



PCPの合同練習、DAY64
終わった後、しばらく放心するほどになって来ました。
出掛ける前に計った体重から一キロマイナスになってました。(苦笑)
ということは、道さえ外さなかったら燃焼ボディになっちゃいますかね。


みんな、とにかく疲れたでしょう。
よくお休みませ。

明日の卵とヨーグルトがきれたので夜中の買出しにゆく

day64

Thursday, June 4, 2009

DAY 60 neck line







ヨガアサナも太極拳も足元から整える事を重視する事が多いのだが
実は首の座りはとても大事です。

生まれたての子供の成長の第一歩はなんでしょう?
それは「首が座る」ことです
首が座らなければ次の段階の動作ができません。

首の安定感があってこそ、次の段階である胸やウエストのラインが美しく整う事を
最近実感しはじめました。

また、整ったネックラインになると、スラッとした背が高い印象になり
顔も小さくみえる?!
身体全体のバランスが後にあるのがずっと課題でしたが
顎が自然にひけてきて、前体重に移行中。
余計な力が加わって、バランスを欠いていた脚の形まで影響してきてます。

肩の力も抜けて、自然体で違和感なくたてるように変化してきました。

ジャンプロープと、腹筋の時の首の強化でしょうか。
apprching set your body usual set from bottom of feet at yoga asana or tai-chi tells .
I prefere another important aprorch is neck line .
what is the first step of baby grows?
that is setting neck.
can not do another action without sit neck!
I found that beauty chest line and west line connect fine neck line.
If you have fine neck line ,you look much toller and face can see smaller.
my problem is balance is over on my back of body.
correct neck line arrow me to natural standing ,if chin pulling down easyly,or natualy affect
shape of legs.sholder tence getting away also.

is that becouse of jumping rope and sit-ups?

if you are conscious of fine neck line you will be done well jump rope.
for example,if your stick chin out when you are jumping rope, your spine is looser and hip also
stick out. it means unset body and you will be steping back during only few jumps.
if your feet up,and pull chin in comes your hole body can be just one big rubber,and easyly to
contral.

the very first time of you doing sit up,you will feel tence of back of neck.but try keep it!
you have mussle on your neck.(don`t frogt streching!)



if you have fine balance of your body,consume well on your nomal life and you don`t need so much time for body making!










縄跳びも、首の座りを意識すると全く違ってきます。
例えば、縄跳びの時、天を仰ぐ形ですると、背骨が緩み、お尻が突き出して数回跳んでいるうちに
後へステップバックしてしまいます。体重が後に流れているという事になって、跳びにくい。
足先を上に向けて、顎をしっかりひく事で身体全体が一本の大きなゴムになったようにバランス良く
跳べます。
腹筋は、はじめは首の筋肉がないので首から肩にかけて強張ってしまってしまいますが
暫く根気よく続けていると、首に筋肉が整い顎がひけて、首が強くなってきます。

ちゃんと身体が整ってくれば、きっと普段の生活で充分消費する効率の良い体になるでしょう。
普段の立つ、歩く、何かをするの中でバランス良く身体を使えば、スタイル維持に沢山の時間を
費やす事も必要なくなってくるでしょう。

Sunday, May 31, 2009

across the universe

accross the universe

久しぶりにまた観てました。

ほぼ、同じところで泣く。

ビートルズのカバーが素直にいいし

ミュージカルなのに恥ずかしいって感じの振り付け一切ないし

ストーリーが自然なのに、時代背景がよく描かれてる。

60年台のアメリカとイギリス

ファッションも、アートも刺激的です。

芸術性の高いいい映画です。

説明的な映画でないのでサックリ恋愛映画としてみてしまうことも可能ですが

この時代を愛する人なら、どんずば。

ビートルズの歌の歌詞の訳も感動。

ジョンさん、素晴らしい。






初めて観た日、眠れず翌日も行って

DVDをプレゼントして貰ってまた観て

飽きたと思った頃また観て

さ、気候もいいので屋上でライブ(アップルレコードの屋上でやったビートルズのライブ)

のつもりで屋上PCP、、、、、、、。

残念、誰も見ないし、感動しないし。

Wednesday, May 27, 2009

morning meal.

あっさごはん~ あっさごはん~

朝のテーブルにミートローフです。

買って来た卵が大量に割れてしまったので、ミートローフ作りました。

つなぎは白身だけ。

牛ひき肉100%に少量の塩、なつめぐ、カレーパウダー、ディルシード、たまねぎみじん切り。本当に適当にぶち込んで大丈夫です。
かなり緩めのたね。

型の底にグリーンピースをひいて、たねを流します。

オーブン皿にお湯を入れて蒸し焼き!

210度~190度で表面の汁がなくなってくるまで(45~50分かかりました。肉150グラムで卵白5ツ)

おわり。

おおきなミートボールみたいな感覚でしたが、見た目朝から修さんのテンションあがってました。

良かった良かった。

量が多いので、お昼のお弁当にもしのばせました。

ここんとこ、ずっとささみ一色だったから

子供のように歓んでくれました。




我が家の常備果物。ざっと三日ほどできれいになくなってしまう。

これほど食べるのに、シルエットが変わった!!!

低迷していた体のラインに変化が!!



食べないといいラインを作れないようです。

ほんま、ほんま、不思議な。



そして、な~んと、久しぶりに身長測ったら、157.5から159.3へ!!

二センチ近く伸びてた!!!



御歳41の春でございます。

ブラボ~

day 52

明日、木曜日から週末まで外泊します。
伊豆と千葉。
サーフトリップに同行。
PCPアイテム全てパッキングしました。
デジタルスケール、ゆでたまご、縄跳び等。

田舎のいい空気吸ってきますわ。
朝の弁当の支度と、明日の分のブログもほいほい。

ご褒美! day51

sayaと二人で二回目のご褒美をいただきました。はまちゃん、みなみちゃん、ぬけがけごめんね。

もとやのパンケーキ。どうせなら、印象に残る程の物を食べちゃおうって。PCP横浜お馴染みのお店です。で、選んだのがデビルパンケーキ。名前の通り、そんなん食べたらあなたダメですっていう感じです。二枚のパンケーキにチョコレートケーキ、バナナ、アイス、どどど~んと。

pcpの最中に三回あるそうです。ご褒美ディ。いい子いい子。





サヤは、さわやかバナナキャラメルパンケーキ。ホイップとバナナにキャラメルを焦がしたフレーバーで、味的にはこちらが美味しかったような、、、。一口二口はいいんだけど、ちょっと今の私達には

ヘビーすぎちゃった。やっぱり。半分も食べれませんでした。


だって、ほれ、これですから。

デビール!





ガールズトークに花が咲き、アイスが全部パンケーキに吸い込まれて行きました。

この、さやさん

、インタビューすればするほど素敵な女性なんです。

もう、今年のイヤーオブ ザ ベスト ガールにノミネートさせて頂きます。

姿形だけでなく、心が美しい。強い。かしこい。優しい。



お婆様、お母様と三代目のダンサーだそうです。

妹のみなみちゃんも、さやもイギリスの大学、大学院でコンテンポラリーダンスの勉強

卒業、イギリスで暫く公演活動した後、日本に帰国して活動しています。



は~、素敵。pcpで身体をかえて行く楽しみは味わっていますが、素晴らしいマインドを持った彼女達に刺激されているのは、more than pcp. 夢を語らいあったり、そんな時間久しぶりだな。

pcpの合同練習は、今回もかずさんが応援にきて下さりました。
シップの差し入れ持って、、、。(号泣)

いい仲間と汗を流して、青春のようであります!













翌朝



デビルパンケーキ、翌朝のジャンプロープまで胃の中で踊ってました。

夕飯は食べれなかったのに。



以前より、甘い物をコントロール出来るね。

なんでかな。好きじゃない。



癖で食べてたのかな?味わうと、アイスクリーム、、、甘すぎちゃう。

チョコも、しつこいですわ~。